FC2ブログ
2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

セブに住んでみて。。。

 【30//2012】

今日は。。マッシ~さんが。。

宿泊してます。。。「一力茶屋」さんにお邪魔。。

マッシ~さんが。。セブに来ると必ず利用する場所

20121-30a.jpg

そこへ太一君と。。。

マッシ~さんと。。おいしい日本食。。を堪能。。。

こちらの社長さん。。。ママさんにも。。

たくさんお客様を紹介頂きました。。


。。。で。。今日は。。自分のことを。。

おいらは。。セブに。。旅行で。。初めてきたのは。。。ちょうど3年前。。

当初は。。セブが。。フィリピンと知らなかった!

住み始めたのは。。去年の3月のはじめ。。

東北に大きな被害をもたらした。。地震の前です

すでにお店の工事も始まったばかり。。。

帰るに帰れず。。妻だけとりあえず帰国。。

おいらだけ。。残り。。

不安の日々。。もうダメだと思ったことも。。

周辺の在住の方々とも。。お付き合いもなく

知人もなく。。インディゴブレスの伸ちゃんのみ。。

彼には。。ほんと~に助けてもらいました。。

ダイビングショップのオ~ナ~と客との関係だけにも拘らず。。

フィリピン。。いえセブの知識も少なく

解らない事ばかり。。。携帯のロ~ドを解らず。。

入れてもらってた(爆)

20121-30b.jpg

そんな訳で。。下手をすると。。旅行者の方々のほうが詳しい??

そんな私たちに。。手を差し伸べてくださったのが伸ちゃんを初めブログで登場する方々なのです

もちろん。。旅行でこられてくるお客様も含め。。

全部紹介出来てませんが。。日本食レストラン。。ホテル。。ツアー会社。。

セブ在住の方々。。日本企業の方々。。ダイビングショップの方々。。

あげれば。。キリがありません。。

いいことばっかり書くって言われますけど。。

だっていい人たちなんだもん。。。(笑)

とりあえず。。こちらで。。出会った人たちは。。

なぜなら。。おいらこそ。。困ったちゃん!!

20121-30c.jpg

お店を始めた当初は。。お客様に。。

これじゃ~だめだよ!すぐつぶれちゃうよ!

無茶するね~セブのこと解ってるの?

コネはあるの?

と。。心配され。。(笑)

それでも。。わかりずらい。。場所にも関わらず

来てくださり

みなさんに。。叱咤激励をいただきました。。

20121-30f.jpg

まだ。。こちらに来て。。一年たらず。。

解らない事だらけ。。。

よくわかったのは。。日本では。。なく。。外国である。。

そして。。私たち。。夫婦は外国人であること。。

日本の常識なんぞ通用しない。。

20121-30d.jpg

日本に比べ。。思いっきり不便であり。。治安が悪いこと。。

それを。。教えてくださったのは。。。

こちらで。。生活をしている方々なのです。。

これに。。気をつけて。。

困ったら言って。。

こうすれば。。大丈夫だよ!

。。。など

20121-30e.jpg

わたしに。。唯一。。理解できたのは。。

自分が。。何も知らない怖さ(笑)

20121-30g.jpg

誰かが。。

言ってました。。。

自分が。。受けた恩は。。。

こっちに。。新たに生活をはじめて。。

困ってる人に返せばいいんじゃない!!

20121-30h.jpg

そして。。聞かれます。。こっちで。。暮らして。。大変じゃないか?

いいことばっかじゃないんじゃないと。。

そうです。。旅行で。。。来てた時は。。めちゃめちゃ楽しかったのに。。

当たり前ですが(爆)

お店を始めて。。いくら。。水商売の経験があるとは。。いえ

ましてや。。外国なのですから。。

20121-30j.jpg

じゃ~なんで暮らしてるの?

それは。。セブが好きになり。。。

今は。。もっと好きになったからです。。

マデルでは。。。ありません。。セブです。。(笑)

20121-30k.jpg

いつかは。。夢やぶれ。。日本に帰るこがあるかもしれません

ですが。。こちらで暮らした日々。。特に。。

経験は。。無駄になるとは。。思えません。。

今日の写真は。。本日。。お店にきてくださった。。みなさんです

ありがとうございました。。。 ポチっとお願いします

にほんブログ村 大人の生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは。

セブであてもなく商売始めて、現在まで継続できているのは周りの方々のサポートは勿論だと思いますが、やはり一番はご自身のお人柄・努力の賜物ではないのでしょうか。。

人を思う気持ち・驕らず真っ直ぐに接する態度は接していてとても感じられますし、心地良くもあります。。

ある方々はセブ島情報のブロガーや周りの方々は・・・諸々意見されているみたいですが、これは自分のブログで書くとし・・・。

いつかは夢やぶれて・・・。

なんか寂しいフレーズですが、まだまだ遠い未来でしょう。。

生意気な事書いて申し訳ありません。。
遠い日本より応援しております。。

もうすぐ2月ですね・・・(ニヤッ)



Posted at 13:53:19 2012/01/30 by ryu

Comments

“ばとるさん”じゃなくて、“さとるさん” こんにちは

遊びに行くのと、住むのでは全然違いますよね。
まして奥さんや彼女が現地の人じゃなかったら、尚更のことですよね。
僕も十数年間、海外に住んでいたことがあります。
別に彼女が居た訳でもなく、日本人の嫁さんとの赴任でした。
まあ、嫁さんは早々と死んじまいましたけどね。

僕が日本に帰国したのは亜熱帯特有の風土病を患い、慢性ウイルス性心筋炎という心臓病になってしまったからです。
現地に家族が居たわけではないので、医者から帰国を勧められればサッサと日本に帰国出来てしまえたわけです。
良く言えば身軽、悪く言えばヘタレなのでした。
兎に角、お身体だけは御自愛してください。
健康が1番です。
元気が有れば、何処にでも住める。

Posted at 14:05:44 2012/01/30 by レンジでチン

Comments

>ryuさん。。。。

コメントありがとうございます。。。

海外で生活して。。心ぼそく。。そんな中。。みなさんに声をかけて

頂いて感じましたことは。。。

日本にいた時は。。周りの方々の気づかいに。。

自分自身。。気づけなかっただけのような気がします

たぶん。。ずいぶんと横柄だったと思います

自分の置かれている状況が。。。すべて当たり前で

海外生活は自分にとって。。。

改めて。。いろいろ。。考えることができました。。

もうすぐ。。。。。。。にやにゃ。。。。。。

Posted at 14:33:09 2012/01/30 by サトル

Comments

>レンジでチンさん。。。。

コメントありがとうございます。。

海外生活とは。。いっても。。まだ一年足らずです。。

嫁には。。苦労かけっぱなしで。。

わたしの場合は。。日本とセブを行き来している。。

嫁が一番大変だとおもいます

日本人の奥様と長く海外に赴任され。。。

こちらでも。。長期滞在されている。。企業戦士の方や。。

会社経営されてる。。みなさんの。。ご苦労話を聞くと。。

とても「レンジでチンさん」が身軽だったなんて。。思えません。。

体を。。こわされ。。奥様までなくされ。。。

その代償は。。私の想像を超えてます。。。

わたしは。。好きで来た人間です。。

わたしの方こそ。。身軽なのです。。

体のお気遣いありがとうございます

「レンジでチン」さんもお体をご自愛ください

ありがとうございました





Posted at 14:54:38 2012/01/30 by サトル

Comments

よくぞ、ここまで。

立派だと、思います。
何人も知り合いがいないセブで、ここまで、お店を盛り上げるなんて、大変なことですね。

ブログは、毎日のように、チェックしているのですが、私は、酒も飲めませんし、大騒ぎするタイプでもないので、残念ながら、エースには、行きません。
でも、サトルさんが、酒が飲めないとは、意外ですね。
その内、kenjiさんに、拉致されて、エースに行くことになるのかな?

Posted at 20:38:16 2012/01/30 by タカヤマ

Comments

>タカヤマさん。。

初コメントありがとうございます

今は。。。kenjiさんをはじめ。。。

たくさんの方々に。。助けて頂いてます

でも奇遇ですね! 私も。。。飲めません。。。

ソフトドリンクで。。。カラオケ。。大丈夫です。。

期待を裏切らないよう頑張ります。。。。

Posted at 21:12:22 2012/01/30 by サトル

Comments

サトルさん

サトルさん

こんばんは おかやんです 心に染みるお言葉の数々・・・。

頑張って下さい。私たち旅行者は恐らく 止り木なんです ACE

他のお店 怖いですもの 安心してP国を堪能出来ますからACEは・・・・。

DAHAN DAHANですよね 2月行きますよ~~~。

Posted at 21:27:16 2012/01/30 by へっぽこゴルファー

Comments

>おかやんさん

セブが大好きになった理由のひとつに。。

みなさんが。。たずねてきてくださるというこや

こうして。。。。

励ましのお言葉を頂いていることです

みなさん共通点は。。。セブが大好きということだけで。。。

特に最初は。。。会ったこともないのに。。。

話せば。。。昔からの古い友人に出会えたような。。。

不思議な感覚。。

たぶん。。こちらにいなければ。。わからなかった。。

出会えなかったでしょう。。

それより。。。ホールインワンくやし~~~~~~v-40



Posted at 21:43:42 2012/01/30 by サトル

Comments

AOEさ~ん、、いや南国おやじさん。。
でも今日はサトルさんですかな?
しかしずいぶんしみじみと…

私も同じでした、何度も何度も来たことを悔やんだり、、
日本へ帰ろうかと考えたことか。
今でもここセブで頑張っていられるのはあなたと同じ気持ちです。

友達ができて応援してくれる人ができて。。
これまで日本にいるときには気づかなかったことに心が満たされてみたりしました。
人の心がとても素直に嬉しく思えるんですね。

サトルさん、まだまだこれからです、石にかじりついて1年、それから頑張って3年、その次は5年です。
若いときに母親にそうきつく教えられました。

日本へ帰るのはいつでもできます。
でも帰ればそれで終わりです。

頑張りましょう!
たくさんの応援団の人達ができたじゃないですか。
嬉しいことですね、すごく励みになりますね。

海へ!
ダイビングで!

癒しましょう~!!




Posted at 22:57:02 2012/01/30 by ラプラプ

Comments

>ラプラプさん

ありがとうございません。。。

けして弱音は。。。吐きません(笑)

みなさんに出会えたことは。。。

本当に。。。自分の宝です。。

そうですね。。。石にかじりついて。。。

3年。。。5年いられるようがんばります。。。

これからもよろしく。。お願いします

Posted at 23:06:04 2012/01/30 by サトル

Comments

あれあれ。。。

今日は、どうしちゃったのですか??

サトルさん、らしく、ないですよ。。。

異国の地での生活は、住んでみないと分からない、、、

ましてや、商売ともなると、、、大変ですよね。

(やっぱり、旅行で行くのが一番楽しいのかな、、、)

でも、サトルさんには、沢山の仲間が居ますね。

(私もその1人かな?)

サトルさんと、出会って、セブの楽しみが増えましたし、

最近、定宿も、ラプラプからセブ方向に近づいています。

これは、サトルさんと、夜のパトロールに行く為です。(笑)

暫く、お会いできませんが、頑張ってくださいね。

例のプロジェクトも、いいですね!

ふふふ。。。

Posted at 23:52:17 2012/01/30 by nakanama

Comments

..>nakanamaさん。。。

セブは。。。やっぱり。。旅行が一番たのしい(爆)

でも。。。旅行じゃ。。。みんなに会えなかった。。

もちろんnakanamaさんにもv-238

今では。。。みんなに。。出会えてよかったっす

今回は。。一年を迎えるにあたって。。。

しみじみと。。。振り返りました

嫁と娘もブログを見て。。。。先ほど。。スカイプがあり。。。

大丈夫?なんか。。。。遺書みたいと言われました。。

たまに真面目なことを。。。書くと。。。

周囲に迷惑をかけるみたい(爆)

Posted at 04:57:06 2012/01/31 by

Comments

心に染みちゃいました。
感動しちゃいました。

もうすぐ1年になるのですね
これからも益々頑張ってくださいv-290

今年はもう少し日本に帰れる余裕ができますように~v-354v-354

Posted at 20:45:32 2012/01/31 by shiga

Comments

>shigaさん

ありがとうございます

みんなが。。。がんばってくれてるので。。

今年は。。帰れる機会がおおそうです




Posted at 21:28:03 2012/01/31 by サトル

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks